· 

【参加者募集】平成30年7月22日(日)開催 竹サップ(SUP)体験試乗会

竹サップ(SUP)ボード体験試乗会を開催します!!

       ~不用竹を活用した静岡県で初めての開催~

 

浜松里山竹クラブは、7月22日(日)、静岡県浜松市西区村櫛町の浜名湖ボートクラブカナルで、クラブ関係者と報道機関を対象とした竹サップ(SUP)ボード体験試乗会を下記のとおり開催します。

興味のある方は 当日集合場所へお越しください。


 ■概要

 

近年、都市近郊の里山や竹林でも荒廃が進んでいます。

 里山や竹林は、これまで燃料やタケノコ、山菜の採取などに利用されてきました。

 しかし、生活様式の変化や、代替材料の出現などにより、利用されずに放置されてきています。

 静岡県の調査では、昭和63年から平成12年の12年間に、竹林面積は1.3倍に増加しました。

 また、放置された里山や竹林は、景観が悪化するばかりか、人が林内に入ることも難しくなり、せっかくの身近な自然とふれあう機会が失われます。

 

このように増加する放置竹林に対し、浜松里山竹クラブは竹林の適正な管理に努め、地域の中で竹を資源化し、利活用を図る活動を行っています。

 

今回は、伐採した不用竹の活用と竹の有効性や自然の良さを一般の方に知っていただく方法として、孟宗竹の不用竹を使って竹サップ(SUP)ボードを作り、浜名湖で体験試乗会を開催します。

 

 

 場所と日時は、以下のとおりです。

 

   ■集合場所:  浜名湖ボートクラブカナル(静岡県浜松市西区村櫛町4607-13)駐車場

 日  時: 平成30年7月22日(日)午前10時~12時

 

 

【お問い合わせ先】

名称:浜松里山竹クラブ 

E-mailhamamatsusatoyamatakekurabu@gmail.com